ぶちまけぶろぐ

メサイア好きすぎ芸人

キャス変について

 

 

2.5だと特に、、、続編があるものだと必ずついてくる「キャス変」という闇ですが、

 

本当にキャス変が嫌いです!

 

強い思いなので目立たせておきました。

 

とはいえ、新しいキャストさんになろうと好きな作品であれば見に行きますし、作品自体が好きになっていればキャストさんが誰になろうと、頑張ってくださっている様子が見れれば応援します。

それはそれとして楽しむことができます。

 

でもどうやったって初めて目にしたものに勝ることはありません。

 

舞台を見ているその瞬間は、変更後のキャストが相当な解釈違いでない限りは、高揚感でいっぱいになりますが終わってから過去のキャストを思い出して虚しくなったりします。嘆いても仕方がないことなんですけどね。

 

多分あれ、生まれたばかりのヒナが初めて目にしたものを親だと認識して追いかけるアレ、あの法則。初めて見たものが自分の真実になってしまう。単細胞なので。

 

もちろんテニスとか、ああいう代替わり制が確立している作品に対してはそれが醍醐味と言っても過言ではないと思いますし、終わりがあるからこそ美しい物語だと思います。まあ過去に縋ってはいるんですけどね。

 

 

 

キャストを変えてまで続きをやる意味あるか?これ?みたいなときありません…?話題性や評価、数という目に見える結果が前作を超えていくのであればわかるんですけれど。

 

数多く存在する、原作ありき、キャス変ありきのシリーズもの舞台で

 

初代に勝ったことのある舞台って存在するんですかね?

 

(あったら是非おしえてください!)

 

 

続けることに意味がないとは言いませんし、もちろん、次作からその舞台を知って好きになってくれる人もたくさんいるんだと思います。結局はファンが入れ替わるだけで続いていくのかもしれない。

 

それに、役者それぞれがどんどん忙しくなってスケジュールがとれないことも、もちろんわかっています。それは本当に喜ばしいことですよね。推しくんもそうなので、悲しい反面嬉しさもあります。

 

でもやっぱり

 

あの時のキャストで観たい

 

と泣きたくなるときがある。

 

ひどくわがままな話なんですけれど、こう思ってしまうことは罪なんですかね。

 

若手俳優って当たり前にキャストが変わる。

どうしてなんだろうか。

もう1つの草鞋である声優ではキャス変なんて起きたら一大事ですよ。本命が役から外されたら正直気が狂います。ドラマCDからアニメになる時変わっただけでも発狂しそうなのに。

 

 

 

今日もこの記事を書きながら

 

好きすぎる某ミュージカル2作目のCDを聞きながら懐古厨をしています。

 

つらい。

 

 

 

 

その点、メサイアはいいぞ!!!!!!!死んでもキャス変しないからな!!!!ありがとう!!!!!!!!!!